七里ガ浜の波

9月22日夕方の湘南

922e
922b922c





922d






本日は、夕方狙いで湘南方面へ。

到着直後は、胸肩前後のオンショアコンディション。

遊べない事は無いが、ショルダーが張って来ない癖のある波。

しばらく入水していると、いきなり風はオフショアへ。

強めのオフで、ボードがボトムに落ちてくれない波ではありましたが、ボチボチ遊べるコンディション。

本日は、一旦、一気にサイズダウンした波でしたが、午後から持ち直したみたいですね。

3連休、怪我の無い様、思いっきり楽しんでくださいね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

行きたくて行った訳じゃありません。海に呼ばれたもんだから・・・。しょうがないんです。

結局、4連チャンやってしまいました。

波の方は、昨日に比べ一気にサイズダウン。

セットで頭前後の波は押し寄せてくるのですが、潮の多い時間帯は、大きなウネリの塊がそのままインサイドまでブレイクしない状況。

851



たまにしかブレイクしないこの状況。

そうです。

ヘルメットサーファーに変身可能タイム突入です。



852853








久々にヘルメットサーファに変身し、気合で挑みましたがゴメンなさい。
何だか、いい感じで撮れていない様な・・・。多分、ライダーがショボいじゃないかと・・・。



本当は、本当は、サーフィンだけに集中したかったのよ〜。
でも、「最近、アップしないっすね〜。」なんて、結構、言われるもんだから...。



Keyoは、テイクオフが楽ですね〜。
5’9”しかないのに、スイスイ前に進んでくれる感じがします。

ハルとは明らかに違う乗り心地。

ウーン。まだ解りません。でも、ど変態で面白いボードです。

855856





いやー、それにしても、4連チャン。

色んな種類のボードに乗り、色々と感じることの出来た、台風9号でした。そして、色んな事がありました。

Yusukeの10分サーフィン

ボード、真っ二つ

・・・。

そして、無事、ヘルメットサーファーに変身する事も出来ましたね〜。

おかげさまで、首はボロボロ。



だからって訳じゃありませんが、ポチってくださいなぁ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村



854

J君、お疲れさ〜ん。
相変わらず、BUS、ボロくて渋いね〜!(褒めてんだよ。)

ちょっぴりほろ苦い、大人の夏。台風9号編

83i
83j83k






本日は、Yusukeと台風9号2日目のチェック。場所は、湘南いつものポイント。

朝イチは、セットオーバーヘッドのスーパーダンパー。時折、襲い掛かってくる『オバケセット』は、頭半以上のとてつもないヤツ。

ビッグウエーバーYusukeは、7’3”のハル1本しか持っていないので、ボードをセレクトする必要も無く、淡々とセッティングを開始。
(何だか、言葉数が少ない様にも見えましたが...。)

浜に着いてもビッグウエーバーYusukeは、海に向かおうとする様子が無い。何だか、時間稼ぎをしている様にも見える。

『Yusuke!今日は、写真撮ってやるから、先に行けよ!』

83c


『エッ!俺っすか!?』

みたいな表情をしていた様にも見えましたが、このパターン、逃げることは出来ない。行くしかないと観念したのでしょう。

一人で向かって行ったのです。

83d83e






頭近いセットを食らいながらも、気合のゲッティングアウト成功!

遅れて私が沖に到着。ビッグウエーバーYusukeは、『オバケセット』から逃れる為か、波が絶対にブレイクしそうも無い、超アウトで休憩中。

『Yusuke!コッチ、コッチ〜!』

手招きと大きな声で、Yusukeを少しインサイド寄りに呼び寄せました。
(カレントでピュ〜なんて事があったら、流石のビッグウエーバーも自力じゃ帰って来れないですからね。)

...。

Yusuke、本来の波待ちポジションに到着。

『Yusuke!この波!ゴー、ゴー!』

ブレイクする波と共に、ハルが勢い良く宙に舞うのが沖側から見えました。

『ありゃりゃ〜。』

今日のYusukeのサーフィン。終了。

岸で、呆然と立ち尽くすYusuke。

うーん。残念!

でも、よく頑張りました。

今日みたいなコンディションで、でかいボードだと、結構、怖いもんね。
(いやいや、怖いとかじゃなく、コンタクトが流れちゃったからだもんね。こっちが理由でしょ?)


お疲れさーん!




そんで、私の方は?

実は、Yusukeがインサイドへ向け、一直線で退散した直後、大事件が起きたのです。

まさかと思うような、とてつもない『スーパーおばけセット』。

朝一の波情報では、セット頭って表示されていましたけど、そんなのとんでもない!

『スーパーおばけセット』は、軽くダブルはあったでしょうか。

それが、最悪な事に、私の目の前で爆発ブレイク!

本当にぶっ飛ばされました〜。久々に、上下が解らなくなってしまう長時間の洗濯機地獄。

やっとの事で海面に顔を出すと、もう一丁『スーパーおばけセット』が向かってきている!

ドッヒェ〜!

直ぐに板を手繰り寄せ、パドルをした瞬間、異変に気付いたのです。


オイオイオ〜イ!

ボードが真っ二つジャン!



ドルフィンをしようたって、ボードが”ヘニャ”って、折れ曲がるもんだから上手くいく筈かない。

軽くオーバーヘッドはあったでしょうか。

『スーパーおばけセット』の殺人スープは。

もう、グルングルンですよ。

インサイドまでまともにパドルをする事も出来ず、やられっ放しでどうにか到着。


たった10分足らずで、Yusukeと浜で合流!

『本日の負け組みチーム』が誕生した瞬間です!

『チームHOLY』惨敗!

83h



その後、海の様子を見ていたら、徐々にサイズダウン。

Yusukeは、コンタクトが流れてしまったので、残念ではありましたが、入水出来ず。

私は、ボードをチェンジし再アタック。一気に波は落ち着き、ソコソコ遊べるコンディションの中で、どうにか楽しみ事が出来た一日でした。
(何より、その前に起きた、朝一の出来事がデカ過ぎて、今日のサーフィンの記憶があまり無いのが本音です。)




折れたボード、本日、2ラウンド目のボードだったんですよ!(ガックシ)
皆さんのポチをいただく事が、今日を乗り越える、最大のビタミン。
宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード
Recent Comments
人気BLOGランキング
ブログ村 サーフィン
ブログ村 マリンスポーツ