豆知識

バンザイ Nozzle

FullSizeRender
この週末は、入荷して来たNozzleをチェックする為
北の海へ行って参りました。

はい、なんせ、過去に大絶賛してきたFish Simmonsの
進化系モデルとも言えるNozzleですからね〜。

基本、Fish Simmonsより、1/2インチ幅を持たせ、
ボトムは、ノーズからドッカ〜ンとディープな
シングルコンケーブ。

イメージとしては、スピードを最優先させた乗り味でしょう。
って事ですが、やはり、乗ってみない事には話が出来ませんからね。

土曜日は、スキップさんが開発したバナナフィンを
セットしてみましたが、流石にこれはちっこかったですね。

スキップさんは、このセッティングで乗っちゃうみたいですが、
テールを踏み込んだ乗り方には向いていない様でした。

メチャトロくてスロープの長い波だったら面白いかも知れませんが、
基本、ジョシュがお勧めしてくれたスキップさんかジョシュの
ツインフィンが向いてる感じでした。

ジョシュは、S-Wingsも良い感じだぜ!って言ってましたよ〜。
ジョシュもS-Wingsを試してるんですね〜。

IMG_0088
はい、そして、日曜日の朝一は、
持っていってたスキップさんのツインフィンで・・・・。

FullSizeRender
それにしても、眠たそうな顔してますね〜笑。

FullSizeRender
波は、沖で胸肩ぐらいのが割れてましたが、
地形が悪く途中でフェードする感じ。

FullSizeRender
そして、ミドルでイッキにウネリがせり上がり、
グリングリンに掘れる感じのクセありウエーブ。

FullSizeRender


FullSizeRender
Nozzle、話の通り、テイクオフの速さが半端ないですね〜。

ここで走り出すか?!

ってタイミングで押し寄せてくる波のスピードに追いつき、
ボトムターンをした後の加速は別格クラスでしたね〜。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
インサイドで一気に掘れ上がってくるのですが、
もう、その時のカッ飛びっぷりは異常とも言えるレベル!

そうですね〜、色々と感じながら乗ってましたが、
まあ、確実にFish Simmonsよりスピードは出てるでしょう。

FullSizeRender


FullSizeRender
なんせ、普段なら捕まるところがスルスルスル〜って、
一瞬で抜けていくんですから。

それと同時のグライド感が気持ち良すぎでした。
この瞬間、覚えてますよ〜。

テイクオフしてすぐにボトムを蹴って
波のトップでレイルをセット!!

この先の先まで掘れ上がってる波でしたが、
一瞬で抜け切って波の最後まで走り切りましたからね〜。


はい、乗ってて思い出しましたよ。

スキップさんを始めとするサンディエゴを
代表するシェイパーが得意とする
ラウンデッドエントリーのボトムデザイン。

まず、これが、抜群に気持ちが良いってのと、
ここまで掘れたセクションでも決してノーズが引っかからない。

下から上に向かってまくられたノーズエリアのレイルは、
角度のある波の水が急激に上がっていくセクションで、
効率良く水を流し失速させないんですね。

分かりますか?
そう、ハルスタビーと同じノーズエントリー。
ハルスタビーが最速ボードと言われてるのは、
このノーズエントリーだからなんですよ。

はい、話は戻り、Egg、Fish Simmons、Magic、Eagle
などが同様のレイルおよびボトムデザインを採用しているのですが、
とにかく、これがキモなんですね。

当店では、G&Sがそのシェイプデザインを採用していますね。


それに加え、今回のNozzleは、少しワイドなアウトラインを持ち、
更にスピードが出し易いシングルコンケーブを併せ持っています。

まさに、速い波をブチ抜ける為にデザインされたボードなのです。

FullSizeRender
いや〜、本当に完成度の高い素晴らしいモデルですね〜。

そして、Nozzleのポテンシャルを強く感じた私ですが、
次回は、他のフィンで試してみたいですね〜。

それに、他のサイズのNozzleにも乗ってみたくなっちゃいました〜笑。



とにかく、ぶっ飛びボードに乗ってみたい方、
そして、強烈なスピードから生まれる昇天グライド感を感じたい貴方は、
このブログを見終わったら早速ポチタイムですね〜笑。


FullSizeRender
今週も、ターボちゃんも海に連れて行きましたが、
今回は、初の泳ぎの練習。

もう何度か、水に浸かったりした事がある
ターボちゃんですが、こうやって、ライフジャケットを着て
本格的に泳ぐのは初めて・・・・。

いや〜、動画を撮れば良かったですよ。

そう、泳ぐのは必死にどうにかこなせてましたが、
やっぱり、初めての事だし怖かったんでしょうね。

もう、目が飛び出そうな表情で全く余裕がない感じでしたから笑。

可愛かったですよ〜。

また、次回も泳ぎの練習ですね〜。
早く海に慣れて、パパと一緒にサーフィンしたいよね〜。

FullSizeRender
大好きな海でたくさん遊べて良かったね〜。

暑くなる前に、もう一回ぐらいチャンスがあると良いね。
ターボちゃ〜ん。





それでは、みなさん、ごきげんよう。




本日もポチッと
ヨロピクね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川



お前のフィンを信じ切るな

FullSizeRender
はい、本日は、Speed Finのフォイルし直し。

そう、フィンってのは、そのサーフボード専用ってのは存在しませんね。

オールマイティーなフィンだって、全てのボードに会うわけじゃない。

サーファーの体重や脚力、そして、サーフィンのスキル。

サーファーが好む波や入るポイントの波の特徴も大きく影響するもの。

皆んなが最高だっていうフィンが、あなたにマッチしてるかどうかは、
本当に分からないものなんですよ。

私は、これまで、数えきれない数のサーフボードと
数えきれない数のフィンを試して来ましたが、
フィンが与えるサーフボードの乗り味の影響ってのは
本当に大きいもので、今尚、日々、フィンについて
色々考えながらサーフィンをしています。

そう、TarmarrのSuper Flex Finだって、
今まで50年間、なんで、これナシでハルスタビーに
乗ってたんだ?って思ったほど差を感じたし、
S-Wingsの凄さも衝撃的だった。

Power BladeやPower Glideもエッジボードに付けた時に感じる、
まるで別物のターンの伸びやキレ。

これも衝撃的でしたね〜。

そう、とにかく、フィンって適当に選んでる方が多いと思うのですが、
違うフィンを付けると、サーフボードは、まるで別物の乗り味に変わるもんなんです。

FullSizeRender
そんで、本日は、Speed Finを自分で感じたままフォイルしてみましたよ。

はい、このSpeed Finは、個人的には固く感じてるんですね。

ベースから細いこのフィンは、テールを踏み込むと
フィンの面積に対し硬いので抜けるというか、
水中でスリップするんです。

要するに粘らない。
そして、伸びがなくスコンスコンしちゃう感じ。

FullSizeRender
と言うわけで、サンダーで半分以下の厚さに
フォイルしてみたいういうワケね。

ベースは弄らず、センターからティップを
思いっきり薄くしたのですが・・・・

FullSizeRender
いやいやいや〜、
めちゃフレックしていい感じになりましたね〜。

またまた、新しい発見があるかもしれませんよ〜。



私は、サーフショップのオヤジ。

色々試して色々考えて・・・・。

メーカーが作ってる製品だけで満足してたら、
他の店のオーナーオヤジ達と同じ事してるだけだから。

使ってみて何かを感じて、こうした方が良いと思ったら、
自分で加工して海で試してみる。


どうよ。

これが、サーファー。

これが、サーフショップのオヤジのやり方よ。

試したらレポートするから・・・・。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もポチッとヨロピコ!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



気になった野郎は、
フィン買わね〜で
サンダー買っとけ!

ホーリー梶川




Selena EdgeとHippy Pintail

FullSizeRender
いやぁ〜、それにしても、凄い反響ですね〜。

一昨日ホームページにアップし、2日間で8本中6本が売れました。
エッジボードは、シェイプ代、ラミネート代共に通常のボードに比べ
コストが跳ね上がるので、当然、販売価格も高くなってしまいます。

今回入荷した、9’以上の販売価格は軽く40万円を超えているので、
普通に考えたら高い買い物になりますよね〜。

でも、買われたお客様は分かってらっしゃるんでしょう。

40万円超えても”別義限”の乗り味を楽しめる
レジェンドがシェイプしたボードの差を・・・・。

そして、私もアンドレイニのエッジボードに惚れ込み、
これまで、かなり乗り込んできました・・・・。

私が感じたリアルな感想や表現が、皆さんに
ダイレクトに伝えられた事がで、今回の結果に
繋がったのかも知れませんね。

それについては、大変、嬉しく思っておりますし、
これまで25年間、当店を信じて頂き続けてきた皆様に
心から感謝しております。

改めて、お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございます!
そして、新しく手に入れたアンドレイニのエッジボードは、
想像していた何倍も貴方に感激を与えてくれる事を私は約束いたします!



はい、話はガラッと変わり、今回初入荷したHippy Pintail Edgeと
Selena Pintail Edgeの差について検証してみたいと思います。

写真をもう一度見てみて下さい。

本当によく似たアウトラインの両者。

今回、じっくりチェックしサイズも測って、その差を
細かくチェックしてみました。

FullSizeRender
まずは、ノーズエリア。

写真では分かり難いですが、若干ではありますが、
Hippy Pintail Edgeの方が細め・・・・ホント、若干です。

FullSizeRender
そして、テールエリアは、ご覧の様に
Hippy Pintail Edgeの方が幅がありますね。

一般的なラウンドピンテールを持つHippy Pintail Edgeと、
少し細めのテールを持つSelena Pintail Edgeと言ったところでしょうか。

FullSizeRender


FullSizeRender
上が、Selena Pintail Edgeで下がHippy Pintail Edge。

Selena Pintail Edgeの方はナチュラルロッカーなのに対し、
HippyPintail Edgeの方は、僅かに センター付近のロッカーが弱め。


どうなんでしょうね〜。

大体の想像は出来ますが、そこは乗ってみないと
確信したことは話せませんね〜。

想像に過ぎませんが、Hippy Pintail Edgeは、テイクオフが速く、
グライドするのが楽しいボードだと思いますね。

商品説明にも書きましたが、Selena Pintail Edgeに対し、
パワーの無いビーチブレイクやサイズの無い波で大活躍してくれる
ボードに仕上がっていると思います。


現在、8'8"のHippy Pintail Edgeが残ってるので、
ちょっと、乗っちゃおっかなぁ・・・・笑。

まあまあ、見たところ凄く乗り易そうなモデルなので、
気になる方は、是非、チェックしポチまでしちゃって下さいね〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




本日もヨロピクね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川






JIVE SPACECRAFT / 6'6" HIPPIE FISH NARROW TAIL

FullSizeRender
早速、先日入荷したHIPPIE FISH NARROW TAILを試してきました。

NOVAの方は、とにかく、絶好調。

メーター25,000マイルってのは、恐らく、間違いなさそうですね。
ワンオーナーで、シートやステアリングのヘタリっぷりを見る限り、
ほとんど使用感が見受けられない凄いコンディションなんですよ。

アクセル踏んでも静かに加速してくれるので、運転してて
最高に気持ちの良い車ですよ。

FullSizeRender
はい、本題のこちらのHIPPIE FISH NARROW TAIL。

前回乗っていたボードをベースに、ワイズを細く
厚さも抑えたこのボードですが、やっぱり、最高でしたね〜。

予想以上に最高でしたよ。

ゴンブトの前回のボードは、それはそれでテイクオフも速いし
ターンもキレッキレだったので満足していたのですが、
まだまだ、奥深いポテンシャルを感じ、もう少し、
ボリュームを抑え出来上がった今回のこのボード・・・・。

イメージしていた通りのボードに仕上がってましたね〜。

正直、自分の体重ではボードを薄くしてもテイクオフの速さは変わらない印象。
そして、レイルが薄くなったのとセンターワイズが細くなった分、
ターンのキレが増し、更に自分好みのボードに仕上がっていますね。

FullSizeRender


FullSizeRender
そうそう、昨日の波は肩頭、たまにオーバーヘッドのセットが入る
コンディションでしたが、たまに、ショルダーがキレッキレの
いいブレイクがあったんですよ。

FullSizeRender
何本か、そんな波に乗れたのですが、HIPPIE FISH NARROW TAILの
ボトムターンの伸びは、とにかく、最高だったなぁ。

最高だったと言うか、他には無い別格な何かを感じるレベル・・・・。

とにかく、踏み込む度にターンが伸びるし、ターンのキレも正直、
6’以下のフィッシュボードと同じレベルの感覚。

分かりますか?

6’以下のフィッシュじゃ、波に置いて行かれるところを
全部テイクオフ出来ちゃうワケですよ。

そりゃ、6’6”という長さがあるので・・・・。

でも、テール幅を抑えているので余計な踏ん張りがなくて
ターンがスムースで最高に気持ちがいいワケなんですね〜。

何故だか分かりませんが、随分前にアップした1本目の
HIPPIE FISH NARROW TAILのUSEDがまだ売れてませんね〜。

テールが細いのが心配なのかなぁ。
(フィッシュの中では細いだけで、
一般的なこの長さのボードよりテール幅ありますよ。
分かりやすく言うと、フィッシュシモンズと同じだから。)

サーフボードは、乗ってみないと分かんないものですが、
まあ、私にとって、このボードは、最高のクイバーの一つ
って事だけは揺るぎのない事実です。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もポチッと
ヨロピクね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ホーリー梶川





営業時間変更のお知らせ

202015155621BB


はい、本日は、営業時間変更のお知らせ。

今まで20時まで営業していましたが、本日から、19時に閉店となります。

そんなに深い意味はございません。

19時以降の来店が少ないので、どうせなら、
エリちゃんの負担を少なくする為にもと思い、
1時間ではありますが早く閉めることにしました。

今後、ご来店の際は、19時前にお越しいただけます様、
何卒、よろしくお願い致します。

FullSizeRender


FullSizeRender

話は変わって、先日、近所の焼肉屋に行ってきました〜。

久々に行ったお気に入りの店なんですが、やっぱ、最高でしたね〜。
オッサンなので、カルビはパスしましたけど・・・・笑。

FullSizeRender
一人焼肉じゃないですよ笑。
はい、この人と・・・・。

まあまあ、またいつか、話しますよ・・・・笑。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




ポチが多かったら話しますよ。
多分・・・・笑。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川





フィンについて

FullSizeRender
本日は、フィンについて。

何度かこちらのブログで、皆さんにお伝えした事があるこの内容ですが、
まだまだ、フィンのサイズ選びについてお客様からのお問い合わせが多いので、
本日、改めて、皆さんにフィン選びの基本中の基本を説明させて頂こうと思います。

そう、昔は、9フィートのボードだったら9インチのフィンが良いぞ!
とか、大クソ間違いを説いてる大間違い野郎がたくさん居ましたね〜。
(言葉が悪くてすみません笑。)

はい、それ大クソ間違いです。

誰が何を言おうと大間違いなのです。

サーフボードのフィンの大きさの選択基準は、基本、全てテール幅次第。

FullSizeRender
要するに、テール幅があるボードは、大きなフィンをセットする必要があります。
逆に、テール幅が細いボードには短いフィンって事ですね。

全ては、この赤線で描いたように三角形の形次第なんです。

細長い二等辺三角形になれば、ターン時にボードが倒れた際、
フォンがしっかりと水中にあるので作用しますよね。

逆に、平べったい二等辺三角形になったらフィンは水中から抜けます。
そしたら、どうなるって・・・・
当然、フィンが抜けてスリップするワケですよ。


フィン選びは、波のシェイプやサイズにもよりますが、
とにかく、ボードの長さとの関係性は考えないで下さい。

頭に入れておくのはテール幅!!

何度も申し上げますが、テールがワイドだったら長いフィン。
テールが細ければ短いフィン。それだけ、覚えておいて下さいね。

そう、参考までにVeloアウトラインの5フィートのニーボードだったり、
それをインスパイアされ作られたサーフボードのフィンは10インチ以上ですからね。
LiddleのBurritoだって、ボードが短くたって、シングルで乗るなら9.5とかそれ以上ですよ。

逆に、11フォートのグライダーだったら、そうですね〜、
7.5インチ、最大でも8インチもあれば充分でしょうね。

スキップ・フライさんなんか、11オーバーのイーグルに
7インチのフィンつけてますから。

11フィートに11インチのフィン付けてるのをスキップさん
に見られたら、間違いなくボコボコにされるのでご注意下さい。


補足ですが、フィンをセットする位置によっても、
若干、フィンのサイズは変わってきます。

フィンが前になれば、フィンがセットされた場所のワイドが広くなりますね。
そしたら、必然的にフィンのサイズを若干、大きくしないといけませんね。

これも、覚えておいて下さいね。

ただし、フィンを前にセットした方が、ターンし易くて好み。
って方もいらっしゃいますが、あまり前にするとボトムターンの
伸びがなくなってしまいます。

フィンは、後ろにあるほどドライブしターン時にスピードを増します。

結局、正しいターンをするには、しっかりと
テールを踏まないといけないって事ですね。


はい、今日から、スキップさんにぶん殴られない為にも、
フィンのサイズ選びについて頭に入れておいて下さい。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




この記事、気に入ったら
ポチってお願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川



1974 NOVA

FullSizeRender
いいね〜、やっぱ、最高だなぁ〜。
70年代そのものだよね〜。

FullSizeRender


FullSizeRender
こんな配色、あり得ないよねぇ。

ボディーからインテリアまで全てライトグリーンメタリック。

最高じゃんかよ。

世界中の経済が、伸びに伸びまくってる最高の時期に作られた車ですから。

やっぱり、自分は、70年代のスタイルが好きですね。
何もかもが最高にカッコいいし、正直、私はそこしか目に入ってこない。

新しいものは、便利でいいって事も分かってるけど、
その分、物として、道具として愛着を感じるものが無い。

そう、ただ、便利なだけ・・・・。

日常生活において、そういう最新の技術を纏った物って
必要不可欠なんだと思うけど、自分は、スタイルを変えてまで
そんな便利と言われる最新なものばかりで身の回りを固めたくないですね。

ファッション、音楽、車・・・・。

なんやかんや、70年代モンが一番。

変人だって言われたってお構いナシ。
それが、自分のこだわりですからね〜。

FullSizeRender
70年代を象徴するかの様な4ドアセダン・・・・。

タマンないよね〜。

FullSizeRender
まだ、名前が付いてないこの子だけど、
めちゃコンディション良くて、エンジン音もすごく静か。
自分にとって過去イチ静かなV8ですね〜。

また、いつも通りの弄ってばっかりになっちゃってるけど、
もうちょいしたら、これで海に行きたいですねぇ〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




本日もポチッと
ヨロピクね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



マグナム梶川






今日は蕎麦

FullSizeRender
美味そうだ〜。

はい、本日は、ここ最近食べた蕎麦のご紹介・・・・笑。

ホリ由の定番はこんな感じで、具は、天かす、紅生姜、わかめ。
ネギは、当然、マシマシで自分の中では、メインの具材。

出汁をしっかりとって2種類のだし醤油で味付け・・・・。

立ち食い蕎麦にハマった事から始まったウチ蕎麦なのですが、
汁に関しては、相当なレベルになってきましたよ〜。

FullSizeRender


IMG_5843
この2枚の写真は、別の日に作った同じ内容のもの。

もう、毎日、食べても飽きないぐらい大好きで、
マジで、ほぼ毎日食べてますね〜。

FullSizeRender


FullSizeRender
たまに、ジム行った後とかは鶏そば作ったりしてね〜。

片栗粉をまぶした鶏肉を汁に入れて茹でると、
鶏肉がプルップルになって、これがまた最高ちゃんなのよ〜笑。

まあまあ、とにかく、蕎麦が大好きだって言う
内容の薄〜い本日のヘボブログでした〜笑。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




本日もヨロピクね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川





Andreini Edge Boards with a Tarmarr Fin

FullSizeRender
昨日の続き・・・・。

FullSizeRender
いつもの様にFreedomくんで車中泊した私は、
温かいコーヒーと朝食のハムエッグを食べながら波チェック。

FullSizeRender


FullSizeRender
前日からサイズは落ちたもののウネリは安定し、
セット腹ぐらいの良い波がブレイク・・・・。

FullSizeRender


FullSizeRender
はい、このパターンは、Tarmarrのフィンテストの絶好日和・・・・。

波のサイズも考えて、7'8" Andreini Selena Edgeに
テスト中のフィンをセットし入水。

いや〜、一本乗って分かりましたよ。

やっぱり、このフィンは最高!!

思ったより硬めの仕上がりだったので、早く帰って
もうちょいフォイルし直したいなぁ。って、
考えながらのラウンドでしたが、最高のラウンドになりましたね〜。

波も良いし、Selenaがとにかく走るしターンが切れるし・・・・。

そして、フィンの感触も最高で、パドル筋が引きちぎれちゃうギリ手前まで
パドルしまくって、仕事という名目の朝イチラウンドを満喫させて頂きました。

FullSizeRender
本日終了!!という事で、身支度を終わらせ
店に向かおうと移動を始めた私でしたが・・・・。

FullSizeRender


FullSizeRender
念には念を・・・・。

そんな思いで帰り道にチェックしたポイント・・・・。

いやいや、コンパクトながら、これまた、
とんでもないブレイク見せつけられちゃったワケですよ〜!
しかも、信じられ無い事に無人ですからねぇ。

FullSizeRender
もぉ〜、やめてよ〜。って思った反面、
オッケ〜、行くっしょ!!って感じで、予定外の第2ラウンドがスタート!!

FullSizeRender
そう、6'8" Bullet Edgeでも試してみたかったから、
まあ、ちょうど良かったしね〜。
なんて、勝手に自分に言い聞かせたりしてね笑。

FullSizeRender
いや〜、何もかもが最高の時間でしたね〜。

一人で貸切で好き放題波に乗って、Bullet Edgeの凄さを
再認識したのと同時に、Tarmarrプロトと2+1との相性
も抜群だって事が確認できて・・・・。

やっぱり、若干、固いかなぁってのはありましたが、
カットバックの伸びが抜群で完成度の高さを感じましたねぇ。


このPower BladeとかPower Glide似のフィンですが、
個人的には、エッジボードのパフォーマンスを最大限に
引き出すフィンだと確信してるのと、
他に試した事がある方は少ないと思いますが、実は、
普通のエッグシェイプのボード等との相性も抜群なんですよ。


最近、色々と出てくる機会の多いTarmarrのこのプロトですが、
皆さんが想像している以上の凄いターンを実現してくれるフィンに仕上がっています。

リリースまでもう少し・・・・。



楽しみにしてて下さいね〜。



FullSizeRender
結局、帰りは夕方になっちゃったよ。

サンキュ〜、ネイチャ〜!!




それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もポチッと
ヨロピコ!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





ホーリー梶川







Lis Fish

FullSizeRender
この木曜日と金曜日は、またまた、北の海へ!!

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
木曜日は、胸肩前後のしっかりしたウネリが入っていたので、
持って行ってた5'9" Lis Fishで入水。

FullSizeRender
いや〜、やっぱり、マシンとはいえ
Lis Fishは貫禄が違いますね〜。

車の横に置いてるだけで、凄い存在感を感じますよ。

そうそう、ボトムにはスティーブ・リズ氏直筆のペンシルロゴが入ってんですよ〜。
正直、これだけみてるだけでモチベーションが上がっちゃいます。

FullSizeRender
やっぱり、フィッシュは乗ってて楽しいですね〜。

テール幅があってテールが踏ん張ってくれるから、
短いボードでもボトムターンの伸びが凄く気持ちいい。

FullSizeRender
そして、Lis Fishは、スキップさんのフィッシュを代表する、
所謂、サンディエゴフィッシュとも乗り味が違うんです。

ラウンデッドボトムエントリーで、ワイドなフィッシュノーズですが、
引っ掛かりが全くなくて掘れたセクションでのコントロール性が抜群に良い。

テール付近は、エッジがしっかり効いてるので、ターンもクイックで
個人的な感想では、ブロムさんのフィッシュと乗り味が似てるんですね〜。

そう、サンディエゴフィッシュを産んだスティーブ・リズ氏ですが、
実は、乗り味は一般的なサンディエゴフィッシュとは別もんなんです。

FullSizeRender
まだ、4ラウンドぐらいしか乗ってないこのLis Fishですが、
やっぱり、フィッシュって楽しいなぁ〜。って、
乗る度にそう感じさせてくれる素晴らしいボードですね。



はい、現在、ストックしてるLis Fishも全てスティーブ・リズ氏の
ペンシルロゴが入っていますので、ジャンジャン行っちゃってくださいね〜。



それでは、みなさん、ごきげんよう。




本日もヨロピクね!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ホーリー梶川




Tarmarr Project

FullSizeRender
先日も記事にした内容の続き・・・・。

そう、昨年から始まったTarmarrとのコラボレーション。

そもそも、きっかけとなったのはTrueAmesのPower Gliderだったんですが、
それが、安定供給されない事がこのプロジェクトの始まり・・・・。

とにかく、調子が良いPower Glideで、特にエッジボードにセットした時の
ターンの伸びがハンパないんですね〜。

そんで、モノも入荷しないしどうにかしなきゃってのから
始まった話だったんですが、試作を繰り返してるうちに
どんどん完成度が上がってきて、終いには、なんか、
オリジナルより伸びがスゴいんじゃね〜の?

ってところまで辿り着いちゃってる感じ・・・・。

でも、まだ、納得したわけじゃなくて更に良いのが出来ないかって、
毎日、いろんな事を想像しながら進めてるわけですよ。

FullSizeRender
そんで、今回、自分でもフォイルしてプロトを作ってみましたよ〜。

FullSizeRender
こんな感じ・・・・。

FullSizeRender
元々、Tarmarrのタマさんに作ってもらった、
ゴージャスなインレイのStage 6 アレンジフィンだったのですが、
タマさんには本当に申し訳ないと思いましたが、
もう、気持ちを抑えられなくなっちゃって、アウトラインから
アレンジしてフォイルし直してみました。

上の完成した画像と比較したら、かなりの違いが分かると思います。

FullSizeRender
フィンを上から見るとこんな感じ・・・・。

まだ、詳細は申し上げる事は出来ませんが、分かる方は、
どこがアレンジされてるか明確だと思いますね笑。

FullSizeRender
フォイルって言っても、どこをどう落とすかってのが凄く大事な事で、
こうやったら効率よくフレックスしてくれるだろうって、
想像しながら電動ツールとハンドで仕上げてみました。

いや〜、想像してた通りのフレックス。

こりゃ、行けるぞ〜!って事で、タマさんに来てもらって、
モノをチェックしてもらいながらタマさんなりのアレンジを
加えながらの次なるプロト制作開始の打ち合わせも完了!!

自分は、今週、このフィンを海に持って行ってテスト。

フィーリングが良かったら、いよいよ、販売用の生産に向けて
動き出す感じですね〜。


オリジナルのPower Bladeとは、そもそもがマテリアルが違う。
なので、必然的にフレックスが通常の6オンスクロスだったり、
ボランクロスじゃ変わってくるんですよ〜。

そこを、タマさんと試行錯誤しながら、一からフォイルを
考えながら形にしていった今回のプロジェクト。


マジでとんでもないフィンが完成しますので、
リリースを楽しみにしてて下さいね。


タマさん・・・・、いよいよ完成ですね〜。って、
何度も言っときながらそのあと何度も修正お願いします!
って、言い続けた自分をお許し下さい笑。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





こちらもポチッと
ヨロピクね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ホーリー梶川




70's Sngle Fin

FullSizeRender
はい、こちら、L.A.のレジェンド、Peter Schroffさんのボード。

当店では、取り扱いはしておりませんが、
Jungleのウェスに紹介してもらって以来、
私が尊敬する大好きなシェイパー。

Peterさんとは、何度かお会いした事があるのですが、
本当に優しくて一緒にいて最高に楽しいお方。

そんでもって、先日乗ったInfinityの6'1"が本当に
調子良くて感激したもんだから、最近、Vintageの
シングルフィンに目がいっちゃってんですよ。

そう、先週も5'10"のPlastic Fantasticに乗りましたから・・・・笑。

FullSizeRender
そんで、このシングル・・・・。

ずっと前に手に入れて、実は、まだ乗った事が無かったんですね〜。

そんで、今回、引っ張り出したのは良いものの
リペアしなきゃいけないところが何箇所もあって、
1週間ぐらい前からリペアしてたんです。

FullSizeRender
そんで、リペアも終わり、本日、仕上げのポリッシュ。

これで、もう、海に持ってって試せるって言うワケですよ。

はい、最近、この手のボードばかり乗って、
店で売ってるボード乗ってね〜なぁ。って、
思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、
私はこれで良いと思っております。

サーフショップのオヤジは、こうやって、
単純に興味のあるボードに載ってれば良い。

店で売ってるボードばっかり乗って、良くても悪くても
いつでも良いって言ってるだけじゃ信用できないっすからね〜。

とにかく、サーフショップのオヤジは波に乗ってナンボ。

店で営業ばっかりしてたらダメなんすよ。

海が一番の仕事場なんですから・・・・。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
ポリッシュが終わったら、フィンをチェックしたりしてね〜。

当然、当時のフィンですよ。

色々試して、色々想像して・・・・。

それを繰り返して、感じた事をお客さんに伝える・・・・。

もっともっと、追求しないとねぇ〜。

FullSizeRender
そうそう、昨日、Peterさんに聞いたら、このシングルは、
75年か76年にシェイプしたハズだって仰ってました。

自分の予想では、70年代後半だったから、
ちょっと、ビックリと同時に、流石、Peterさん!
って思いましたね。

レイル、ロッカー、ウイングの入れ方など、
70年代後半から80年にトレンドだったボードを
70年代半ばにシェイプしてたんですからね〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。





本日もポチッと
ヨロピクね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川




IRON BUTTERFLY

FullSizeRender
先日入荷したIron Butterflyのディケール・・・・。

たまんないっすよね〜。

60年代後半から70年代にかけて、
CON Surfboardsが使用してたロゴがそのまんま
復活しちゃってんですからね〜。

FullSizeRender
普通、こんな事って出来やしませんよ。

高額なロイヤリティーが発生するだろうし・・・・。

でも、ここはレジェンド、スティーブ・ブロム。
誰もブロム氏クラスのビッグネームに文句なんて言いませんよ。


FullSizeRender
そうそう、話は少しズレますが、こちら、
ちょっとおかしなHOLLYWOODサイン。

はいHOLLYWOODの山にある有名なあのサインですよ。

そのシンボル的なサインをHOLLYWEEDにしちゃった
悪ガキどもの一人が、なんと、スティーブ・ブロム氏笑。

1976年の事ですが、ロサンゼルス中が大騒ぎになった
あの事件を巻き起こした張本人なんですね〜笑。


IMG_4426
今も最高にカッコいいけど、若い時もカッコいいですね〜。

多分、イタズラしたのこの頃じゃないですかねぇ〜笑。


FullSizeRender
はい、話は戻りますが、大レジェンドのスティーブさん
だからこそ実現したSTEVE BROMバージョンのIRON BUTTERFLY・・・・。

あのロゴカッコいいからパクっちゃえ!!
ってのとは話が違いますから。

ブロムさんは、80年代にCON Surfboardsに所属し、
IRON BUTTERFLYを自らシェイプしていましたからね。

だから成し得た今回の完全復刻。

FullSizeRender
以前も同じ様にDYNO Surfboardsのディケールを
左右反転させて復刻させて事もありましたね。

そう、こんな事が出来ちゃうお方だって事なんです。

これも最高にカッコいいですね。

FullSizeRender


FullSizeRender
シェイプの方も当時の細かなディテールを
完全に復活させてるところが最高!!

昨日、じっくりとボードを見直しましたが、
ホント、経年変化無しの奇跡のビンテージボードを
見てるかの様な錯覚に陥っちゃいましたから・・・・。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





一応、みとこっか・・・笑




こちらも
ヨロピクね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川




豚板

FullSizeRender
ここんところの私と言えば、週に5、6食はそば野郎。

お腹に溜まるしカロリーも低いし、
それに何よりそばが大好き。

そう、小学校4年生の時、広島から東京に引っ越して来た私。
自由が丘の駅そばを初めて食べた時の ”あの衝撃” が、私を狂わせた・・・・。

それまで、関西と広島で育った私にとって、
あの真っ黒な汁が衝撃だったんですよね〜。

でも、初めて食べた瞬間にメチャ美味い!ってハマっちゃって、
それからというもの、立ち食いそば小僧になっちゃったんですよね〜笑。

まあまあ、それはさて置き、最近、こんな感じで
蕎麦にハマっちゃってる私なんですが、あの真っ黒で
出汁の効いた ”暗黒汁” の追求の旅が始まって数ヶ月ですかねぇ。

最近じゃ、レベル高くなって来ちゃって、
スエヒロ食いてぇ〜って、あまり思わなくなって来ましたよ。

だって、出汁から作る自分の蕎麦の方が美味いんすから笑。
(まあまあ、自分好みに作ってんだから、そりゃ、うまく感じますよね。)

FullSizeRender
最近ハマってるのは、天かすを少し入れて
その上に紅生姜を乗っける、”紅生姜天なりきりそば”。

一緒に食ったら、紅生姜店かと思っちゃうぐらい具合が良いんだから笑。

これは、特許レベルだと思ってて他にマネされやしないか
ヒヤヒヤしてるぐらい笑。

FullSizeRender
まあ、これが答え・・・・笑。

本当にウマいんだよ〜。

今度、イベントとかあったら呼んで。
材料揃えてフード担当で行ってあげるから笑。




はい、ここから本題。

本題の方も笑える内容だけど最後まで読んでね。

FullSizeRender
そう、先日入荷したBROMのBABY PIG。

このボードもS-Wingsが絶対にマッチするって思ったんですが、
このまんまじゃ面白くないってワケですよ。

FullSizeRender
もう、我慢出来なくなっちゃったから塗っちゃいましょうねぇ〜。

FullSizeRender
はい、完成!!

完全にブタ!!

FullSizeRender
ブタが走ってるのをイメージして塗ってみました〜。

後ろ脚がビヨ〜ン!!って感じでしょ。

FullSizeRender
もう、これで、どっから見ても豚板・・・・笑。

最高じゃないですか!!

フィンも一緒に欲しいって方は仰ってくださいね〜。
ブタ仕様のS-Wingsを格安でお付けさせて頂きますので。



それでは、みなさん、ごきげんよう。






本日もヨロピクね!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川





Edge

FullSizeRender
エッジボード、乗った事ありますか?

1960年代の後半にジョージ・グリーノウが、
ニーボードのデザインとして考案したエッジボード。

その後も進化は続き、サーフボードにも採用される様に・・・・。

そして、今では、多くのシェイパーがエッジボードを研究し
モデル化しています。

私は、当店で扱うエッジボードのオリジナルと言える
Wilderness Surfboardsのエッジボードにたくさん乗って来ました。

その乗り味は、正直、癖があります。
ターン事にボードを倒していくとエッジが効き始める瞬間があって、
その時、一瞬、ガクって感じるっていうか、ちょっとした違和感があるんです。

私は、もう慣れっこで分かってるので、それを想定したターンをすれば良いだけで
全く問題ないのですが、これが癖といえば癖・・・・。
初めての人は、そのガックンに慣れるまで違和感を感じるでしょうね。

でも、エッジボードには、そのガックン癖以上の良さがあるんです。

そう、シングルフィンとは思えない加速感と鋭角なターン。
エッジがターンのキッカケを生み、予想以上に鋭角なターンを
可能にしてくれるんですね〜。

これが最高なワケですよ。

だから、私は、Wilderness Surfboardsの
ちょい癖ありエッジボードが好き。

他のシェイパーさんのエッジボードにも乗った事がありますが、
やっぱり、同じ様なガックン癖がありますが、それぞれ、
乗り味に違いもあって面白いボードに仕上がっていますね。

そんな中、マーク・アンドレイニ氏がシェイプする
エッジボードってのは、本当に不思議なもんでガックン癖が
全く感じられないんですよね〜。

誰でも最初から普通のボードに感じる乗り味・・・・。

個人的には、あのガックン癖が無いもんだから、最初、
拍子抜けしちゃった感じもありましたが、乗り込んでると
ガックン癖が無いだけで、エッジボードの良さっていうか凄さは、
他のシェイパー以上に感じるんですよね〜。

とにかく、乗ってて気持ちがいい。

メチャクチャスピードも出るし、7'8" Selena Pintail Edgeにしても、
下手な6’代のツインやトライフィンのボードより
キレのあるターンが出来ますから・・・・。

現在、私は、この2本を試していますが、
Bullet Edgeに関しては、少しアレンジを加えたのを
オーダーしてたりして、とにかく、ハマっちゃってますね〜。

アンドレイニ エッジボードの次回入荷は、
春から夏にかけてを予定していますが、
皆さんも、待ってみるのも良いと思いますよ。

ちょっと、お高いボードってのは間違いありませんが、
それ以上に最高の衝撃を与えてくれる凄いボードですから・・・・。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




エッジボードフリークと
アンドレイニファンは、
ポチ必須だよ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ホーリー梶川





2026年も宜しくお願い致します!

FullSizeRender
新年、明けましておめでとうございます。

当店は、本日から通常営業となります。
本年も、何卒、宜しくお願い致します!

皆さんは、年末年始はどの様にお過ごしされたでしょうか。

私はというと、29日から4日の昨日までの7日間、
ずっと、海の近辺をウロウロしながら波探しの旅をしておりました。

その間、大雪が降ったり竜巻を見たりと色んな事もありましたが、
連日、良い波に恵まれた旅を楽しませて頂きました。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
年末年始で12ラウンド入っちゃいましたね〜笑。

そう、昨年の秋から、サーフィンの回数も増やし
体も作り直して頑張ろう!って目標を立てたので、
個人的には、凄く良いスタートが切れたと思っております。

もう、かなりのオッサンですから、どこか、キッカケでも作って
頑張んないと、歳をとるのは早いですからね〜。

FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender
海では、沢山の方達とご一緒させてもらって、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お付き合い頂いた皆様、有り難うございました!



はい、そして、皆様に緊急のお知らせ!!

本日から4日間、

新春ボンバーセール

を開催させて頂きます1

詳細はエリ嬢の方から、このあとすぐご案内させて頂きます!

年始のめでたい行事の様なものですので、
皆さん、ジャンジャンご利用くださいね!




それでは、みなさん、ごきげんよう!





2026年初ポチ、
お願いします!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川





今年もありがとうございました。

FullSizeRender
2025年も本日の営業をもって終了とさせていただきます。

今年一年、お付き合い頂いた皆様、誠にありがとうございました。

新年は、1月5日からの営業となりますので、
また、来年もお付き合いのほど、何卒、よろしくお願い致します。


それでは、みなさん、良い年をお迎え下さい。




2025最終ポチ
ヨロピクお願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ホーリー梶川

エリ嬢

年末年始の営業のお知らせ

FullSizeRender
昨日まで開催させた頂いたクリスマスセール。
大変、多くの方にご利用頂き誠に有難うございました。

商品発送の方は、大方終了しておりますが、
まだ、お手元に品物が届いてない方は、
商品到着まで今しばらくお待ちください。



それ日しても、1年が過ぎるのってあっという間ですね〜。

つい先日、もう12月かぁ〜。
今年もあっという間だったなぁ。
なんて思ったばかりだったのに、今年も残すところ
1週間ちょっとになっちゃてるじゃないですか。

この歳になってくると、益々、毎日を大事に生きていかないとなぁ。
って感じてしまいますよね〜笑。

さてさて、年末年始のお知らせです。

年末は30日の18時までの営業とさせて頂きます。

31日から4日までの5日間はお休み頂き、
年始は5日から通常営業させて頂きますので、
お間違いの無いようよろしくお願い致します。


2025年も残すところあと僅か・・・・。

良い年を迎える事が出来る様、残りの日々も
大事に過ごしていきましょう!!



それでは、みなさん、ごきげんよう。




本日もヨロピク!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



ホーリー梶川





クリスマスセール

FullSizeRender
先週から始まった、皆さんが大好きなクリスマスセールは、
明日をもって終了となります。

今回もサーフボードを始め、ウェットスーツやフィンなどのサーフグッズ。
そして、アパレル関係のご注文もたくさん頂き誠に有難うございます!

クリスマスセールは、明日の深夜まで。
(22日23:59)

普段は安くならないサーフグッズもお買い得となっておりますので、
是非、この機会をご利用ください!!


FullSizeRender
はい、本日のマグナム梶川と言いますと・・・・。

フューエルゲージの交換。
セール中の忙しい時に何やってんだ!!
って、聞こえてきそうですが、そこは、
マグナムって事でお許しください・・・・笑。

実は、先日からメインのガソリンタンクが限界で、
ガソリンがポタポタ垂れ始めていたんです。

こりゃいかんって事で、いつもお世話になってる
プライムワークスさんにタンクを注文して頂き作業して頂いたのですが、
どうやら、フューエルゲージがイカれちゃってるって話・・・・。

今回、センディングユニットも交換して頂いたのですが、
フューエルゲージの反応がおかしいんですよね〜。

こんな感じで、ガソリンを満タンにしても針は
半分のところを指しちゃってますもんね〜。

FullSizeRender
そんで、ストックしてたN.O.S.のフューエルゲージの交換作業開始!

マグナムクラスになると、このくらいのパーツは
ストックしてるんです・・・・笑。

FullSizeRender
インパネからごっそりユニットを外して・・・・。

FullSizeRender
あとで何が何だか分からなくならない様に
写真を撮りながら分解。

FullSizeRender
新旧フューエルゲージ。

半世紀以上頑張ったオリジナルのメーターちゃんはお疲れちゃ〜ん。
そして、新しいN.O.S.のメーターが生きてる事を願いながら
元通りに組み上げていきます。

FullSizeRender
オッケ〜!!

バッチリ満タンのところを指してますね〜。

これで、今日のマグナムの任務完了!!

お疲れちゃんでした〜。




はい、みなさん!!


今一度、ホームページのチェックをして、
消耗品を含め欲しかったものをポチっちゃって下さいね〜。




それでは、みなさん、ごきげんよう。




久々のフリーダムくんポチボタン。
お願いだからポチッといて〜。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





マグナム梶川





S-Wingsから広がる可能性

FullSizeRender
こちら、2+1セッティングのSpeed Pin。

はい、多くの方が2+1セッティングのボードをお持ちだと思います。

FullSizeRender
そして、一般的には2+1セッティングのボードは、
2+1セッティングかシングルで乗るのが常識ですね。

はい、それで良いと思います。

私個人の意見としては、見栄えは断然シングルが良いですが、
ターン性能は、断然2+1の方が上。

一見小さくて頼りなさげなサイドフィンですが、
効果は絶大なものでボードの性能を更に引き出してくれるのが2+1。


ところがとろこが・・・・。


FullSizeRender
お気付きの方も多いと思いますが、私は、
最近、S-Wingsをセットしてのツインフィンセッティングで
8'4" Space Elevatorに乗っていますが、これがまた、とんでもなく調子が良い。

S-Wingsって、ベースに対してかなり後ろに向かって
ティップが伸びてるじゃないですか。

これにより、スカスカ感は全く無いし、S-Wingsの
踏み込んだ際の伸びを更に感じる最高のセッティングなんですね〜。

そうですね。
そのSpace Elevatorの最初の1ラウンドは2+1で乗ったのですが、
2ラウンドに試しにやってみたらハマっちゃって、最近は、
S-Wingsセットのツインでばかり乗っている次第です。

ターンにキレが出るし、本当に最高ですから、
いつか、S-Wingsをゲットして試してみて下さいね。





それでは、みなさん、ごきげんよう。





良い豆知識でしたね〜。
なので、ポチしちゃってね〜笑。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




ホーリー梶川






QRコード
QRコード
Recent Comments
人気BLOGランキング
ブログ村 サーフィン
ブログ村 マリンスポーツ