はい、本日は、Speed Finのフォイルし直し。
そう、フィンってのは、そのサーフボード専用ってのは存在しませんね。
オールマイティーなフィンだって、全てのボードに会うわけじゃない。
サーファーの体重や脚力、そして、サーフィンのスキル。
サーファーが好む波や入るポイントの波の特徴も大きく影響するもの。
皆んなが最高だっていうフィンが、あなたにマッチしてるかどうかは、
本当に分からないものなんですよ。
私は、これまで、数えきれない数のサーフボードと
数えきれない数のフィンを試して来ましたが、
フィンが与えるサーフボードの乗り味の影響ってのは
本当に大きいもので、今尚、日々、フィンについて
色々考えながらサーフィンをしています。
そう、TarmarrのSuper Flex Finだって、
今まで50年間、なんで、これナシでハルスタビーに
乗ってたんだ?って思ったほど差を感じたし、
S-Wingsの凄さも衝撃的だった。
Power BladeやPower Glideもエッジボードに付けた時に感じる、
まるで別物のターンの伸びやキレ。
これも衝撃的でしたね〜。
そう、とにかく、フィンって適当に選んでる方が多いと思うのですが、
違うフィンを付けると、サーフボードは、まるで別物の乗り味に変わるもんなんです。
そんで、本日は、Speed Finを自分で感じたままフォイルしてみましたよ。
はい、このSpeed Finは、個人的には固く感じてるんですね。
ベースから細いこのフィンは、テールを踏み込むと
フィンの面積に対し硬いので抜けるというか、
水中でスリップするんです。
要するに粘らない。
そして、伸びがなくスコンスコンしちゃう感じ。
と言うわけで、サンダーで半分以下の厚さに
フォイルしてみたいういうワケね。
ベースは弄らず、センターからティップを
思いっきり薄くしたのですが・・・・
いやいやいや〜、
めちゃフレックしていい感じになりましたね〜。
またまた、新しい発見があるかもしれませんよ〜。
私は、サーフショップのオヤジ。
色々試して色々考えて・・・・。
メーカーが作ってる製品だけで満足してたら、
他の店のオーナーオヤジ達と同じ事してるだけだから。
使ってみて何かを感じて、こうした方が良いと思ったら、
自分で加工して海で試してみる。
どうよ。
これが、サーファー。
これが、サーフショップのオヤジのやり方よ。
試したらレポートするから・・・・。
それでは、みなさん、ごきげんよう。
本日もポチッとヨロピコ!

にほんブログ村

気になった野郎は、
フィン買わね〜で
サンダー買っとけ!
ホーリー梶川
そう、フィンってのは、そのサーフボード専用ってのは存在しませんね。
オールマイティーなフィンだって、全てのボードに会うわけじゃない。
サーファーの体重や脚力、そして、サーフィンのスキル。
サーファーが好む波や入るポイントの波の特徴も大きく影響するもの。
皆んなが最高だっていうフィンが、あなたにマッチしてるかどうかは、
本当に分からないものなんですよ。
私は、これまで、数えきれない数のサーフボードと
数えきれない数のフィンを試して来ましたが、
フィンが与えるサーフボードの乗り味の影響ってのは
本当に大きいもので、今尚、日々、フィンについて
色々考えながらサーフィンをしています。
そう、TarmarrのSuper Flex Finだって、
今まで50年間、なんで、これナシでハルスタビーに
乗ってたんだ?って思ったほど差を感じたし、
S-Wingsの凄さも衝撃的だった。
Power BladeやPower Glideもエッジボードに付けた時に感じる、
まるで別物のターンの伸びやキレ。
これも衝撃的でしたね〜。
そう、とにかく、フィンって適当に選んでる方が多いと思うのですが、
違うフィンを付けると、サーフボードは、まるで別物の乗り味に変わるもんなんです。
そんで、本日は、Speed Finを自分で感じたままフォイルしてみましたよ。
はい、このSpeed Finは、個人的には固く感じてるんですね。
ベースから細いこのフィンは、テールを踏み込むと
フィンの面積に対し硬いので抜けるというか、
水中でスリップするんです。
要するに粘らない。
そして、伸びがなくスコンスコンしちゃう感じ。
と言うわけで、サンダーで半分以下の厚さに
フォイルしてみたいういうワケね。
ベースは弄らず、センターからティップを
思いっきり薄くしたのですが・・・・
いやいやいや〜、
めちゃフレックしていい感じになりましたね〜。
またまた、新しい発見があるかもしれませんよ〜。
私は、サーフショップのオヤジ。
色々試して色々考えて・・・・。
メーカーが作ってる製品だけで満足してたら、
他の店のオーナーオヤジ達と同じ事してるだけだから。
使ってみて何かを感じて、こうした方が良いと思ったら、
自分で加工して海で試してみる。
どうよ。
これが、サーファー。
これが、サーフショップのオヤジのやり方よ。
試したらレポートするから・・・・。
それでは、みなさん、ごきげんよう。
本日もポチッとヨロピコ!
にほんブログ村

気になった野郎は、
フィン買わね〜で
サンダー買っとけ!
ホーリー梶川






このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。